益子の陶器市に行ってきました

4月30日、連休中の渋滞を避け午前3時に出発。高速の流れは順調。

栃木県の佐野サービスエリアで佐野ラーメンの朝食。あっさりしたしょうゆベースの澄んだスープにもちっとしたしこしこ麺、胃にもやさしく早朝にもかかわらずあっけなく完食😋チャーシュー麺にすればよかったと一抹の悔いを感じながらサービスエリアを後にし、午前7時半に益子に到着。ほどよい場所に駐車場を確保できました。

あちこちのお店で開店準備が始まり、よそから来た作家さんたちもテントの準備ですでに益子の本通りは活気づいていました。お目当てのコーヒーカップとケーキ皿を手に入れるべく、さっそく端からくまなく物色。若い作家さんたちのモダンな作品を手に取ったり作家さんとのおしゃべりを楽しんだりしながら割とスムーズにほしいものを選ぶことができました。お昼前には通りはお祭りのようににぎわっていました。キッチンカーで鯖ずしを買い(栃木に海はないが鯖はほどよく酢がつかっており大変美味でした)薫風を心地よく感じながらいただきました。

午後は早めに益子を後にし、車で2時間ほどのところにある平家の落人ゆかりと言われる湯西川温泉の宿へ向かいました。かやぶき屋根の門の前にはなぜか仁王像が立ち、館内のいたるところに天狗の面や甲冑、古民家の欄間などがあり、えもいわれぬ怪しい雰囲気を醸し出していました😅温泉の泉質はかなりよく、夕飯を食べたあとは爆睡でした。

新しいカップやお皿、ぜひ楽しみにしていてくださいね🤗

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA